中耳炎・耳鳴り・難聴

耳がかゆい、耳が痛い、耳鳴りがする、聞こえにくい、耳だれが出る、耳垢が詰まっている、耳から血が出る、など
このような症状以外にも違和感を感じたときは早めにご相談ください。

• 中耳炎

耳は外耳、中耳、内耳という3つの部分に分けられます。その中でも、中耳は耳の真ん中に位置し、中耳炎と呼ばれる炎症が起こることがあります。
    小さなお子さんの場合は急な発熱・耳の痛みを伴う急性中耳炎がよく見られます。

中耳炎には、急性中耳炎のほかにも滲出性中耳炎や慢性中耳炎、真珠腫性中耳炎などがあります。
    中耳炎の中でも急性中耳炎のように明らかな症状がないまま発症・進行する場合もあります。そのため、聞こえに異常や耳からの分泌物など、些細な異変を感じた場合は、早めに受診・相談することをおすすめします。
    適切な診断と治療は、早期回復につながるだけでなく、重篤な合併症の予防にも役立ちます。特にお子さんの場合は注意が必要ですので、異変を感じたら早めに受診してください。

• 耳鳴り

「耳鳴り」とは、実際には何も音がしていないにもかかわらず、自分の耳や頭の中で雑音が聞こえる状態を言います。
    ストレス、疲労、睡眠不足、加齢、騒音、筋肉のけいれんなど様々なことが原因となります。

症状が持続する場合もあれば、消えてまたぶり返す場合もあるなど、患者さまによって症状はそれぞれ異なります。

耳鳴りの改善には検査で症状の原因を突き止め、適切な治療を行うことが必要です。
    耳の違和感など、気になる症状がある場合はお気軽にご相談ください。

• 難聴

難聴とは、何らかの原因によって、音が聞こえない・聞こえにくい状態のことで、高齢者だけでなく若い人にも起こりうる病気です。
    難聴は治療開始のタイミングが非常に重要で、なるべく早期の治療が必要と考えられています。

放置してしまうと、治らなくなってしまう場合もありますので、内服治療だけでも改善する軽い場合もありますので、
    気になる症状がある場合には早めの受診、治療をお勧めします。
    特に突発性難聴の場合、発症から48時間以内(遅くとも1週間以内)の治療開始が、聴力回復のポイントとなります。

日常生活に大きな支障がなくても、聞こえの低下・耳鳴りめまいなど気になる症状がある場合は、できるだけ早くご来院ください。